しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録

取りあえずビールならぬ、とりあえずコーヒーの2号です。

業務スーパーのレギュラーコーヒーも頻繁に利用しておりますが、先日なんとなく買ったファミリーマートのパックタイプのドリップコーヒーがわりかし美味しかったのでご紹介。


IMG_6876

一袋10パック入りで税込255円
一杯26円程度ね。

IMG_6877

一杯ずつのパックになっていて、

IMG_6875

中身を取り出したら、切り取り線で切って、

IMG_6912

カップに乗せてお湯を注ぐだけの簡単なドリップコーヒー。
価格もお手頃なら、使用方法もお手頃。

「ファミマのドリップコーヒー」なかなか美味い


安いのでそれほど期待はしていませんでしたが、美味しかったです。私の好まない酸味はあるものの、本当にほんのりとしたもの。そして苦味もしつこくない程度で、スッキリ飲めるとってもバランスの良いお味です。
酸味が苦手な人も、「コーヒー好きだけど苦いのイヤッ」という人にも、美味しく飲めるように作られているのではないでしょうか。

ブラックはもちろん、私の好みの飲み方の「ミルク飲み入れるコーヒー」としても美味しいのです

注意すべきは、140㎖のお湯を注ぐというのを守るということ。この量だから美味しいと言ってもいいのではないかと思いますよ。

ひとつ残念な点を言えば、ファミリーマートで買う淹れたてコーヒーにのお味には寄せてなかったですファミマのコーヒー好きの私としては、ちょっと期待していたのですが・・・

パックを開けるとコーヒーのいい香りがするので、フレッシュなのだ!と信じたい気持ちでいっぱいです。

ちょっと飲みたい時に便利 


家でレギュラーコーヒーを淹れる時、私はどうしても多めに淹れてしまう。そうすると全部飲み切る前にしっかり冷めてしまうし、冬なんてすぐアイスコーヒーみたいになっちゃうし、ついつい飲み残してそのまま放置、ということもちょくちょく。

もったいない

デモですよ。小さめのカップ一杯のコーヒーをレギュラーコーヒーで淹れる時って、なんとなく薄く感じることないですか?だからですよ。どうしても多めに入れてしまう。

だけど結局、140~160㎖位が丁度美味しく飲み切れる量だったりするんだよな、と思うのです。

このファミマのドリップコーヒーなら、140㎖のコーヒーを淹れる用に一杯ずつパックになっているので無駄に淹れることがない。どうしても多めにコーヒーの粉を入れたくなってしまう私には、これはメリットでした。


簡単にセットできるから忙しい朝でも楽ちん


朝って、忙しくないですか?
とっても早起きで、それはそれはゆっくりコーヒー豆を挽いて、ペーパーを折ってセットして、さらに挽いたコーヒーの粉をおさじですくって・・・

なんてやってる暇ないんですよ!!!忙しいだけじゃなく眠いんです。目がしっかり明かないし手に力も入りません

って思ったことないですか?私だけですか?眠くてそんな色んな動作できません・・・

だからこのコーヒーは主に朝に大活躍です。

ファミマのドリップコーヒーの欠点


このコーヒーの欠点、それは個包装になっていてゴミが多いことでしょうか。

そのおかげでフレッシュさが保たれているという可能性もあります。ですが、環境問題的にはデメリットですよね。

ホント、申し訳ないのですが・・・個人的には、他でごみを減らして何とか補うので許して欲しいところです。




ファミリーマートコレクションのドリップコーヒーは家庭だけでなく、職場でも使いやすいんじゃないかな?安くて便利。
私だったら、会社の机の引き出しにも常備しておくな~


◇2号◇



人気ブログランキング

ランキングに参加しています。応援おねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ