しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
1号です。

わたくしは(2号も)40代。
40代というと化粧品などもお金をかけるイメージなのかなと思いますが、わたしも2号も

プチプラが好き。

スキンケア関連もやっぱり

プチプラが好き。なんだかスミマセン

なもんで、数々の高級なブランドはあれども、リーズナブルで良いものの方に目が行ってしまいます。

あと、個人的な考えもあるのかもしれませんが、高いお値段のものが自分に本当にいいのかどうかっていうのがちょっと疑問に思っちゃうんですよね。


そんなプチプラ好き40代のスキンケアに欠かせないものとは


そんなわたしの愛用スキンケア用品。
ものすごい勢いでリピートしているものはコチラ↓↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーゼキ・エフ・アンド・シー 深肌水 400ml
価格:198円(税込、送料別) (2017/11/20時点)


実はこれ、マツモトキヨシで販売されている安い化粧水。
立ち位置としては肌水ってところでしょうか…。
並んでいるのも肌水の側。
おねだん、200円しないんですよね。

<成分>
水、BG、グリセリン、エタノール、カミツレエキス、クエン酸、クエン酸Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

無着色・無香料で超シンプルな内容です。

これ、何回リピートしたか数え切れないほどです。
顔はもちろん、体に使うことも。
また、スプレー用具を買って髪にも使います。結構何でもかんでもってかんじ。
無香料なので香りがけんかすることもないし、本当に便利な使える一品だと思います。


顔用に使う場合はリピジュアを追加!


もちろん、シンプル過ぎるほどシンプルな内容なので、フェイスケアにはそのままでは若干物足りないかな? と思います。

なのでコチラを追加。

image

リピジュアです。

リピジュアとは(Wikipediaより)

リピジュアは優れた保湿性を示し、水洗い1時間後の乾燥時でも高い保湿力を維持し、その保湿力はヒアルロン酸の約2倍である。 塗布後に水洗いしても高い保湿力を保つこの成分はハンドクリームやコンタクトレンズ保存液、シャンプー・リンスなどに使用されている。

この、水洗いしても高い保湿力というのがポイントですね!

リピジュアは2号からオススメと聞いて使い始めたのですが、これが本当に良かったです。
次の日の朝の洗顔時、肌の質感が全然違う…と感じました。
そして、なくなってそのままにしておくと「やっぱり何か違う…」と気づくんですよね。

なので、わたしは化粧水は深肌水のような値段がリーズナブルで内容がシンプルなものにし、プラスしてリピジュアを購入、追加するスタイルに落ち着きました。

ちなみに購入はマンデイムーンさんから。


2号と他のお店のリピジュアを購入したこともあるんですが、若干使用感が異なるんですよね。なぜかしら。

なので2号と確かめてみて、やっぱりこちらの商品をリピートしています。


シンプルにリピジュア入り深肌水、ホホバオイル、プラス夜はニベアorワセリン


わたしのスキンケアってこんな感じです…シンプルすぎてちょっと恥ずかしい

化粧水を手のひらに落として、それにホホバオイルを1滴加え、手のひらでスリスリしてから顔に塗り込む感じ。

朝はそれだけで日焼け止め→メイク、夜はニベアを塗った手のひらを顔に押し当てて薄く塗り込む感じですね~。

あるいは白色ワセリン。わたしが使っているのはコチラです↓↓↓


ベタベタし過ぎずオススメ。
ハンドクリームがわりにも!



ちなみに、ホホバオイルに追加するもの


スキンケアに使用できるオイルは色々ありますが、わたしはずっとホホバオイルです。

2号と共に色んなオイルを試してみましたが、オイル単体ではそれほど大きな違いがないのではという結論に落ち着いたんですよね。
ならば、酸化しにくいオイルがいいよねと思っていて、ホホバオイル最強と行き着いた次第です。

今使用しているホホバオイルはこちら↓↓↓

image
あ、そろそろなくなる。


iHerbで購入したものです。
ちなみにホホバオイルはNOWも使ってみましたが、良かったですよ!

こちらに、ビタミンEオイルを追加しています。

image

Sundown Naturals, VITAMIN E Oil 70,000IU, 2.5 fl oz (75 ml)
※今はパッケージが異なるようです

こちらもiHerbで購入。
ビタミンEオイルはビタミンEの数値が大きいほど超こってりな質感になります。
こちらは70,000IUと高い数値なので、超こってりなリップグロスよりもこってりしています。
それを利用して、2号はリップグロスとして使うこともあるそうですよ。

さすがにそんなにこってりだとそのまま肌には使用し辛いので、ホホバオイルに適当に入れて混ぜています。

で、それに今回更にこちらを追加してみました↓↓↓


水溶性ではなく油溶性とのことだったので、「あー、じゃあオイルに加えられるのか」と思って購入。今使用中なので、また感想をUPしますね。

*****

そろそろ乾燥が気になってきましたね。
わたしは脛あたりが粉をふいてくると「ああ、冬が来たのね」と感じます。

この冬もとりあえず上記で乗り切る予定ですが、何か良いものを見つけたらまた共有しますね!



◆1号◆

ランキングに参加しています。応援おねがいします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ