しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
2号です。

私は40代ですが、化粧水なんてものは安くっても十分使えると思っているので、どれほどプチプラでやっていけるかに挑戦する気持ちで今回、

ダイソーの「日本酒と米セラミド(配合)の潤い化粧水」を購入。

IMG_2667


化粧水は以前ドラッグストアで購入した透明白肌ホワイトローションをメインとしていましたが、何せしっかり潤うタイプ&若干のとろみがあるので、この暑いべたべたした夏に使用するとやっぱり重い・・・真夏になるとどうしても、水みたいにサラッとサッパリした化粧水をバシャバシャ使いたくなるんですよね。

そんな時にダイソーで日本製の化粧水を発見ですよ。
最近のダイソーは「日本製」を売りにした化粧品が増えてきて、手に取りやすいです。嬉しいですね。

こちらのシリーズ、これ以外にもあと3種類ありました。その中の2つはとろみ系のようだし、もう一つはハトムギのさっぱり系っぽかったので、迷わずサッパリしてそうで「潤い化粧水」という名の付くこれをチョイス。
全部買っても良いけどね・・・けどね・・・

「日本酒と米セラミドの潤い化粧水」の成分などなど

IMG_2668

無香料、合成着色料フリーで安心ですね。あまり気にしたことないけど

使用されている日本酒(コメ発酵液)は熊本県産。米セラミドとはコメヌカスフィンゴ糖脂質と言われるものらしい。

私は日本酒の化粧水で肌があれたことがありますが、一度ダイソーのあの有名な「酒しずく」を使ってみた時、問題なかったので今回も気にせず購入してみました。

IMG_2669

水、PG、の後にコメ発酵液、次いでグリセリン、の後にセラミドとされているコメヌカスフィンゴ糖脂質が来ているので、意外に多めに配合されているのかと期待。そしてヒアルロン酸やコラーゲンんも入っているから、それなりに潤いそう!と感じました。


コメ発酵液とは?

コメ発酵液ってどんなの?と思ったので少し調べてみたところ、文字通り米を発酵させて抽出したものだそう。(日本酒の作り方と同じじゃないかと思うんですが…違うのかな?)皮膚が水分を保持するための能力を正常にする働きがあるので、潤った肌の維持に役立つとのこと。


コメヌカスフィンゴ糖脂質って?

コメヌカスフィンゴ糖脂質もその名の通り米ぬかから生成される成分。「米セラミド」とは言われるものの、あくまでもセラミドを含む成分というくくりのようです。セラミドそのものではないのですね。

近年、肌に良いと言われまくっているセラミドにも様々な種類があるので、同じ名前がついているからと言って全てが同じ働きをすると思わない方がよさそう。

とは言え、コメヌカスフィンゴ糖脂質にもセラミドのような肌の水分保持を助けることや美白効果が期待できるということなので、イイんですけどね。その他の植物性スフィンゴ糖脂質よりも優秀のようだし。

使用感について


夏の暑い中、数週間使用して思ったことは、

「意外といい仕事する」

ということ。

バシャバシャ使いたくて買ったのだから、文字通りバシャバシャ使いましたよ。そして、それをさらに4、5回繰り返す感じです。だから、重ね付けすれば結構潤うと思います。

化粧水のみで終わらせたい場合には、とってもしっとり系の化粧水を最後のバシャバシャに1滴くらい混ぜたり。少し感想を感じる日にはオイルを薄くハンドプレスしたりしましたが、いずれもエアコン使用の部屋に長時間居ても乾燥して困ることはありませんでした。

いつもはほとんどファンデーションを使用しないのですが、数回パウダーファンデを下地もつけずに笹っとブラシで使用してもノリが悪いこともなかったですよ。いつもより毛穴が開くとか、小じわが増えた気がする、とかもなし

そして、日本酒が使われているせいで肌荒れするということもなかったです。

超プチプラ化粧水の中では優秀なのでは?


ということで、今年の夏大活躍してくれたダイソーの「日本酒と米セラミドの潤い化粧水」120mlと少なめですが、たっぷり使っても数ヶ月は持ちそう。正直ガッカリするのを覚悟での購入ですが、サッパリしつつも潤う、比較的期待通りの化粧水だったことにちょっぴり感動しました。

夏だから満足していたのかもしれないので、今後乾燥する季節に物足りなくなったら、しっとり系の化粧水を手の平で混ぜたりして調節したいと思っています。

実はこういう日本製で安い化粧品を購入して化粧品原料は別に調達し、自分好みにカスタマイズするのも私は好き。特に保湿原料はそれぞれ使い心地が違ったりするので奥が深いですねー。



ちなみに、私が毛穴やシワにしっかりと化粧水をつけるためにしている使用法はこちら。こちらも意外とおすすめです。




◇2号◇


役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ