しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
1号です。

寒くなってまいりましたね!
なんと、東京ではインフルが流行り始めているとか…皆さま、気をつけて!
とりあえずのど飴をオススメしておきます。

ところで。
わたしの朝ごはんは、暑い時期はパンとサラダとミルクティー、寒い時期はパンとスープとミルクティー(なぜかパンとミルクティーは変わらず)。

そろそろ、サラダだけだと冷えるような気がする時期になってきました。
というわけでスープなんですけど、寒い時期はポタージュ的なとろとろしたスープが飲みたくなるのはなぜなんでしょうね。

朝なので適当な野菜とベーコンなどのスープが多いんですが、わたしはコーンが好きなのでコーンスープも作ります。

ちなみにカップスープではありません。なぜかというと、

カップスープは具が少ないから。

コーン好きとしては、コーンいっぱい食べたいし。

なんて言うと、コーンスープ作るってめんどくさくない? と言われるんですが、わたしの作るコーンスープはそんなに面倒じゃないと思う。たぶん…

手順は以下イラストの通りです。


20171128blog01

コーン缶、クリーム(コーンをマッシュしたやつ)と粒の両方、同量用意します。
20171128blog02
ボウルに両方入れて(粒はつけ汁も全部入れます)ヘラなどで混ぜます。

20171128blog03

混ぜたコーンスープの素を製氷皿に均等に分けます。
分けたら凍らせます。
なので、製氷皿は100均などで売っているふた付きがベスト。

で、コーンスープを飲みたくなったら、

20171128blog04

マグなどの器に素を多めに入れて、牛乳を注ぎ、塩こしょうを入れてレンジでチン。
ちなみにうちは電子レンジがないので鍋使用です。

他にも、マッシュしたかぼちゃとか色々応用できますよね~。かぼちゃスープも好き!

わたしのように、カップスープでは具が少なくてご不満な方はぜひ試してみてくださいね!


◆1号◆

ランキングに参加しています。応援おねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ