しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
image

1号です。

前回はコチラ ↓
40代女性の筋トレ しまりす1号の場合(きっかけ編)

今回は「スポーツクラブ入会編」。

実はこのスポーツクラブ入会、一番の目的は運動や体を鍛えるためではありませんでした。ぶっちゃけ。

お風呂に入りたかったんですよ。お風呂
大きなお風呂に入りたかったんですよ~。
その頃、銭湯にはまってまして。

いつでも温泉(正確には準温泉※人工温泉ですけど)に入れるってすてき~
しかも、運動もできるじゃん ←完全に運動は付録
おとくかも~。

なんて思いました。

余談ですが、なぜ銭湯にはまってたのかというと。風水で「お風呂を家で入らないと運気がよくなる」という話を見たから。

確かこの本です ↓

開運NAVI! ! ―誰も知らない気のはなし(太玄社)

でもごめん。そういうわけで外でお風呂は増えたけど、開運したかどうかは謎

そんなわけで、大きなお風呂でゆったり過ごす日々を楽しんでいたわたしですが、
やっぱり入ったからには元を取らなきゃ色々楽しまなきゃ と思いまして、
入会した方向けのガイダンスとか受けたり、
なんか床が動くアレで歩いてみたり、
ゆるくヨガとか出ちゃったり

してたんですが…

やっぱりそのうちゆるくじゃ物足りなくなってきて、
トレッドミル(床が動くアレ)で歩く→走ってみたり
筋トレマシンを使い始めたり、
し始めたわけです。

そんなある日。

それまでスタジオレッスンはほとんど出てなかったんですが、通りかかったレッスンがなんとなく気になって入り口にいらしたインストラクターさんにどんなレッスンか聞いてみたら「体幹を整えて体をニュートラルな状態に戻すレッスン」とのこと。
※本当はもっと色々と熱く語ってくれたのだけど、ざっくり言うとそんな感じ。

ほー

と思って参加してみたら、これがなかなか良い感じ。
その通り、参加後は体が整った雰囲気がありました

インストラクターさんが仰るに、体が整っていない状態で筋トレなどをすると筋肉の付き方が偏る可能性があるため、体幹を整えるということは大切とのこと。
日常の動作で体は歪んだりもするので、ニュートラルに戻すということは重要ということですね。

この「体をニュートラルな状態に整える気持ちよさ」にはまったわたしは、毎週レッスンに参加するようになりました。

ちなみに、わたしが参加するようになったこのレッスンはBITSベーシックというものですが、ヨガでもピラティスでもその他でも体幹を整えるレッスンは最初のレッスン&常に続けるレッスンとして超オススメです。

BITSベーシックというレッスンはストレッチポールを使った筋膜リリースも含まれているので、体を整えるということに最適なレッスンだな~と、もう3年近く続けている今も思います。
入会しているジムにプログラムがあったらぜひ試してみてくださいね。

ストレッチポールとは ↓ こういうのです。

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

使い方は ↓ コチラが参考になりますよ。

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

そんなわけで、ジムに通い始めた方は、必ず1つは体質改善系のレッスンに出るべき! と思います。
そして、そのレッスンの直後に筋トレやランニングをすると効果が違う。
これは40代に限らずそう思いますよ。

つづく。

次は「スタジオレッスンにガンガン出まくり編」です。

役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ