しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
image

1号です。

わたしがトレーニングを始めたのは、確か7年前くらい。
きっかけはこの本でした。


モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

なんでこの本を手に取ったんだっけ~っていうのは忘れてしまったんですが、なかなかバランス良い感じの内容と感じたため、3日間連続で試してみた後、速攻で更にトレーニング要素の高いコチラを購入。


チョン ダヨン FIGURE ROBICS

紹介しておきながら、まだ販売していることに驚いている…。

これは本当によくできた内容だと思いました。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、よく考えられているというか。
特に、トレーニングの合間合間に腰をぐりんぐりん回す動きが入るんだけど、恐らくコレが効果的なんだと思う。明らかにくびれを感じた当時でした。

4枚組のDVDとダンベルがついてます。
ダンベルを使うのは4枚組の内1枚のみ。
重さも1個0.7kgなので全然余裕…と思うんですが、繰り返し負荷をかける動きがあるので後半は結構辛くなって、ぎりぎりのところで次の動きへって感じ。

ただ、気になるところが2つほどあって、ウォーミングアップのときに素早く首を左右に回す動きがあり、そこに関しては動きをゆっくりにしたほうがいいと感じた(首関節に負荷かかりそう)、筋トレパートで腹筋を使いつつ体を左右に捻る動きがあったんだけど、腹筋周りの筋肉ができていない状態だとちょっと違和感を感じると思う(息がし辛いような)。ので、その場合は無理をしないほうがいい、ということ。

ソレ以外はかなり良い感じと思いますね。
わたしは当時一日1枚毎日やっていました。
筋トレをやりたいけど、初心者で何をやっていいやら」という方にはかなりオススメ。

映像は結構荒削りな感じではあるけど、周りで一緒に動いているスタッフの方々がまた個性的で面白いという別の楽しみ方もあったりする…。
最後の方、殆どの方が辛そうに動いているんだけど、
いやいや、その筋肉で辛いとかないだろうエンギ~
と思ったり。
辛いけど皆頑張ってるからあなたも頑張って!的なアレでしょうね。

ただ、これらのトレーニングって当時のわたしにとって結構激しかったんでしょうね…。
しばらく行って数ヶ月経った頃でしょうか、とてつもなく風邪を引きやすくなりました
あと、突然白髪が出てきたんですよね。

筋トレなどの運動を始める時って今までより体に蓄えているものを消費するわけですから、栄養には気をつけなければならないとこの頃は知らなかったんですよ。
運動をすると脂肪燃焼もされるけど、脂肪だけじゃない。
汗とともにミネラルも流れちゃったり、場合によっては体で使うための栄養素が足りなくて筋肉を分解しちゃうこともある(結果、筋肉が減る)。
なので、激しい負荷をかけるほど栄養には気を使わないといけないんですね…。

そしてトレーニングはとりあえず休むことにし…と同時に東日本大震災があって心も体もトレーニングから離れて行きました。
そうしたら、白髪がなくなったんですよね。
やはり筋トレで消費してしまって栄養が不足していたのかもしれないですね。
白髪って栄養状態に左右される可能性が高いそうだし。

で、それからまた数ヶ月後、何か軽く運動でもしてみようかなと思いはじめて今度はスポーツクラブに入会することにしました。

続きます。

40代女性の筋トレ しまりす1号の場合(スポーツクラブ入会編)

*****

ちなみにわたし、コレも買いました。


チョン・ダヨンのモムチャンダイエット ストレッチング (DVD&BOOK)

こちらも良い感じでしたよ。
ただ、ストレッチとしては時間が長めなので、じっくりストレッチをしたい方向け。
ストレッチでは痩せないと言われますが、痩せるための下地づくりにはストレッチおすすめだとわたしは思います。

そういえば最近この方はどうされているのかしら、と思ったのでググってみたらば昨年時点ではまだまだ活躍されてるんですね~。
っていうかインスタ見つけて驚きました。いや、驚くことじゃないか…。

◆1号◆今回言いたいこと「筋トレを始めたら食事(栄養)を見直しましょう♪


役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ