しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録

2号です。
ダイソーで日本製のベビーオイルを発見。使用感をお伝えします!


私はとってもオイル好きです。何かしらのオイルが家にあっても気になるオイルがあると買い足してしまうくらい。オイルって一回に使う量が数敵なのでなかなか無くならないのにもかかわらず、違う種類が使いたくなる。

これまで使ったオイルは数知れず、なのです。

定番のホホバやオリーブ、さらにココナッツオイルやスクワラン、ローズヒップオイル。
ザクロオイル、ラズベリーオイルにビタミンEオイル、そして馬油まで。多分まだ数種類使ったことがあるし、 バター系を加えたらもっと…


それぞれに良いところはあるのでしょう。ですが…いろいろと使ってみても、そこまで「絶対これ!」というほど肌に良い影響を与えてくれた感があるオイルはありません。残念ながら。

しいて言うなら、ビタミンEオイルでしょうか。ただ、かなりモッタリとした硬めのオイルなので使いにくいのが難点で、どうしても手に取る回数が限られてきますし、そのモッタリ感から顔のスキンケアや唇の保護など使い道も限られます。


だからなのか、結局のところ一番使用しているのはベビーオイル(ミネラルオイル)だったりするのです。減りが早い
なぜならベビーオイルは髪にも顔にも体にも、どこに使ってもつけ過ぎない限りは肌馴染みも良くのばしやすくてベタベタしにくい。ミネラルオイルは保護するためのオイルだから保湿力はないけれど、とてもシンプルに髪や肌の水分の蒸発を防いでくれるのです。

潤いを逃がさないようにするためだけに使用するオイル。だからこそ手に取りやすいのですよね。そして、ベビーオイルは酸化しにくいのもメリット。扱いやすいです。

ある意味、万能と思えます。ワセリンと共に。



で、先日ダイソーに立ち寄ったところ見つけ、気になったベビーオイル。

IMG_0214

「これ一本で‼」って。一本でなんだろう…なんて思ったりして。


大きくアピールしている「日本製」ここ重要という人も多いのではないでしょうか。本当のところ、さほど違いがないのかも知れませんが、ひとまず安心しますよね。

ミネラルオイル以外のオイルもブレンド


このダイソーのベビーオイル。通常のベビーオイルでよく見るミネラルオイルがベースにはなっていますが、それ以外にも植物性のオイルが配合されているのです。これも購入するきっかけになったポイント。どう違うのかと。

IMG_0213


中身は、
オリーブ果実油、ホホバ種子油、アボカド油、コメ胚芽油、ヤシ油、サフラワー油の6つ。
また無香料無着色、パラベンフリー、ノンアルコールです。


アボカド油とかサフラワー油とか、使ったことがなかったのでさらに気になりました。


保湿効果が期待できるオイル配合でしっとりやわらか


いくつか含まれるオイルの中で、ほほぅ、と思ったのはアボカド油。保湿力が高いオイルと言われていますが、意外と重めのオイルなんですね。だから、サラッとしたタイプのオイルにブレンドして使用すると程よいしっとり感がえられると言われています。

手に取って馴染ませた後、通常のベビーオイルよりも何やらしっとりするのはこのアボカドオイルが少し入っているからかな?

と思ったら、

裏のラベルには、サフラワー油の後に(※保湿成分)と書かれていました。
このサフラワー油は、サラッとしているのにもかかわらず保湿力が高く化粧品や美容オイルに使われることも多いそう。
このベビーオイルに使われているサフラワー油がどのような成分の含有量になっているかはわかりませんが、通常、化粧品として使われるサフラワー油は高オレイン酸タイプのサフラワー油が使われていることが多いと言われていて(食用はリノール酸が主成分の物があるとのこと)保湿力が高いとのこと。
また、肌を柔らかくする効果も期待できるという話も聞きます。確かに柔らかさも感じるような…

それだけでなく、コメ胚芽油も、オレイン酸やリノール酸、ビタミンEも含まれていて抗酸化作用が期待できるし、ヤシ油はココナッツオイルなので肌荒れ改善や美肌、美髪に促すと言われていますよね。


これらのオイルが配合されているおかげで、塗った後はミネラルオイルのみのベビーオイルよりもしっとりとした感じです。ベタつきやギラつきがあるわけでなくです。


使いやすいミネラルオイルに、程よく保湿してくれる働きを持っているオイルをブレンド。ありがたい事に、自分でするとめんどくさい事をしてくれている。しかも100円で


「これ一本で!!」の意味が分かりました。
まぁ、顔に使うにしてもとりあえず化粧水は使いますけどね。



私のベビーオイルの使い方


使い方はいろいろ

  • 体に:体に関しては、お風呂上りに水滴を残したままベビーオイルを伸ばすと良い感じ。
  • 髪に:私の髪は太めでハリがあり、パサついているように見えやすいため、潤いキープやウェット感を出すためにも使用します。シャンプー後のタオルドライの後に少量を伸ばすのは日課。さらに朝のスタイリング時にも少しずつ使ったり、ウエット感を強めに出したい後れ毛や前髪などはスタイリング剤と調節しながら使うことも。
  • 顔に:スキンケアの最後に少量を手のひらに良く伸ばしハンドプレス。もしくは化粧水に一滴程度混ぜて使用する事もあります。顔に使うのは主に乾燥する季節。夏などの湿気の多い時期は化粧水のみで済ますことの方が多いです。(ちなみに私が使っている化粧水は、しっとり系がこちら、サッパリ系はこちら。時期やその日の肌の状態で使い分けたりします)
  • 手や爪周りに:乾燥が気になる時に爪周りに多めにぬり、そのまま手や腕のあたりまで伸ばします。


ダイソーの日本製ベビーオイルは総合的に使いやすい


ということで、ダイソーの「日本製」ベビーオイル。肌や髪を保護しながら保湿もできる優秀なオイルなのではないかと思っているところです。ご満悦です。6月の今の時期は、湿度が高いからという可能性もあるので、冬まで試して観察してみようと思います。商品が無くならなければ
量も40mlと程よく使いきれる量。酸化しにくいとは思いますが、数カ月ごとに使い切って新しい物を使えるのはイイ!


ただしオイルは使いすぎには注意です。少量をよく伸ばしましょう。
特に乾燥肌の人はミネラルオイルをつけ過ぎると毛穴に詰まりやすいそうですから。これがデメリットと言われていますね。私は感じたことないけれど
あと、植物性オイルが使われているということでパッチテストはした方が良いと思います。



◇2号◇



役に立った方はClickお願いします♪
にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ