しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録

2号です。

先日、業務スーパーのアラビアータパスタソースを購入し、ペンネアラビアータを作ったお話をしましたが、
同じパスタソース を使ってチキンのトマト煮風を作ってみました。

IMG_8689


レシピ、と言うほどのものではないですが、

  1. 一口大のとりもも肉に塩コショウをして油をひいたフライパンで焼き、
  2. 焼き色が付いたら、しめじなどのお好みの野菜を投入。(私はしめじのみです)
  3. 野菜がしんなりしたら、業務スーパーのアラビアータパスタソースを投入。
  4. 絡めながら火を通して出来上がり。

とにかく簡単にしたいので、
味付けは最初にお肉に振った塩コショウとアラビアータパスタソースのみにしてみました。しめじも手で割くだけで簡単だからね…
分量は肉や野菜の材料の量にもよると思いますが、食べた後に少しソースがお皿に残る程度です。(アバウトですみません

このソース自体は塩味が濃いわけではないので、辛くても問題ないならアラビアータソースを多めに入れれば良いし、辛味を抑えたいなら少なめにすると良いと思います。また、トマトソースやトマトジュース、などを足すとより辛みが抑えられますね。
その場合は味がぼんやりしがちなので、とり肉を焼くときにしっかりめに塩を効かせた方が良いかも知れません。トマトケチャップをプラスすると甘みも加わってお子様向けになるかな?私は好きではないけど。


あと、とり肉などの油が多くフライパンに残っていると、ソースを入れると飛び散りやすいので注意です。火を強め過ぎないようにすると飛び散りにくいかなぁ。

因みに、私はソースを入れる前にフライパンの油をキッチンペーパーで軽く取り除き、仕上げにオリーブオイルを少しプラスしました。


そして、とり肉に使う塩はハーブ入りだど香りよく仕上がるのではないかと思いますよ。
私が使ったのはこのハーブソルト

IMG_8735


このハーブソルトはMORTON SALTと言う添加物不使用の岩塩を使っていて、ハーブもローレルやパセリだけでなくニンニクタマネギが入っているので使いやすいです。お肉にかけて焼くだけでも十分美味しくておすすめ。
カルディで購入です。




肝心な食べてみての感想は、

「美味しい」ですね。
お肉のコクが加わるからか、ペンネアラビアータの時よりも深みを感じます。
パルメザンチーズなども使ってみたら、さらにコクが出るし辛みがマイルドになって食べやすいかもしれないな、と思いました。

また、サラダにはきゅうりとレタス、プチトマト、パプリカを使用しましたが、これがアラビアータパスタソースと混ざると、ラタトゥイユ風。それはそれでおいしかったです。


改めて思ったのが「このアラビアータパスタソース、使える。」ということ。
辛みも味もバランスが整っていて、肉料理にもあう。ひき肉料理にも良さそうだし白身魚のソテーとかにも使いたい
パスタだけでなく、ご飯にも合うからおかずの味付けにしても優秀だわ。と思っています。

それに、このソースをちょい足しするだけで簡単だから、1人分のお料理でも手軽に使えますよね
私のお昼ごはんにも便利です。



業務スーパーのアラビアータパスタソースリピート決定です
辛いの好きと言う人に特におすすめ。
私は結構辛めだなと思いますが、食べ進むと唇がちょっと熱くなる程度の辛さなので、
激辛派の人には物足りないかも知れませんが…



◇2号◇

役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ