2号です。
私は40代もそろそろ後半に差し掛かる主婦。
ここ数年で感じてるのは、体型の変化です。
ちなみに私は、身長150cmくらい、45kg。(小っちゃいっていうな)
30代までは今より5㎏以上少なかったのよ。
いやしかし、
単に太ったというだけでなく、華奢な雰囲気だった数年前と比べて腰回りや腕周り、肩周りなどなど、
なんていうんでしょう…
簡単に言えば、おゔぁちゃーん体型に近づきつつあるのです。
というかなっています
そんなこともあり、洋服の選び方をちょっとしくじると不恰好に感じ引きこもりたくなります。(まあ、必要最小限にしか外にはでない引きこもりタイプですが)
同じ年頃の40代の女性の体型は実に様々ではありますが、私のように感じている人も多いのではないでしょうか?
こんな私が、最近気を使っているTシャツの選び方。
今回は特に、
長袖Tシャツへのこだわりについて、ご紹介したと思います
長袖Tシャツへのこだわり1;
伸縮しすぎず柔らかすぎない、ハリのある生地を選ぶ
女性用のTシャツって、身体にフィットするように伸縮性がかなりあるものが多くないですか?
そして、柔らかくて、ちょっとテロテロした素材なことも多い。
もうビヨーーーんと、伸びれば良いんでしょ!ってくらい伸縮性が半端ない生地も多いです。
確かに、伸びる生地だと身体にフィットしていても動きやすくて、ストレスがない。
それはそうなんですけど、その伸縮性のある柔らかなテロ素材のTシャツを着ることで、それはもう身体全体の肉感を拾う拾う
下腹部、腰回りのたるんだお肉。なぜか腕周りについてしまったタプタプの何か。
言っておくけど、思った以上に拾ってますよ!
人によっては、あの避けたい乳バンド(ブラ?って言うの?)のラインが見えるのも、この伸縮性のハンパない限りなく着心地の良いTシャツのせいでしょ。たぶん。
緩んだ体型のダダ漏れ問題.....
コレは、チョット大きめの物を選んだところで、それほど変わらないのがたち悪いです。
だもんで、生地に伸縮性のあまり無い物を意識するのが、40代も半ばを過ぎた私のTシャツの選び方。
柔らかい生地の肌触りに慣れてしまっていると、触り心地としてはあまり良いとは言えないかも知れないような、ちょっとハリのある生地。
ただ悲しいかな、この生地の感じって触ってみないとわからないですよね。ネット購入大好きな私みたいなものは、商品が届いてからコレじゃない感にグッタリする事も多いのです...
そこで、ネットで購入する場合にチェックするのが綿100%かどうか。ポリウレタンとかが入っていないものを選ぶようにしています。まぁだからって絶対に欲しいタイプの物、という保証はないけど
長袖Tシャツへのこだわり2;
袖ぐり(袖のつけねのところ,アームホール)が大き過ぎない
伸縮性のある体にフィットする長袖Tシャツを避けると、どうしても男女兼用だったり子ども用(と言っても160㎝とかまであるのね)だったりします。
また、伸縮性がないという事もあり、たまに袖ぐりがとても大きめにできているタイプもあるんですよね。
袖ぐりが大きな長袖Tシャツは、一枚できればモッサリとして、せっかく体の肉感を拾わない生地を選んだのに、肩、腕、胸周りが太って見えてカッコ悪い。
さらに、重ね着するセーターのタイプによっては中でモサモサする。
なので、伸縮性がないからちょっと着づらかったとしても、袖ぐりは狭めの物がベストなのです。
長袖Tシャツへのこだわり3;
セーターのインナーとして着ることを考えて、襟、袖、裾からチラ見せできるサイズ感を選ぶ
長袖Tシャツは、セーターのインナーとしても大活躍します。私がよく着るセーターは、一般的なクルーネックが多いです。そんなセーターのインナーとして使う白の長袖Tシャツの選び方は、
襟首からチラッと
(ちなみにセーターは無印良品の物。サイズSです)
袖口からチラッと
裾からもチラッと
チラ見せ可能なサイズ感を求めます。
セーターだけ着たように見えるのもいいですが、白をチラ見せするだけで何となくアクセントになります。
このチラ見せをしやすくするためにはやっぱり、ぴったりフィットで首もとが大きく空きがちな、
いわゆる女性用によくある長袖Tシャツでは無理がある。
首もとはもちろん、袖口が細過ぎればすぐにセーターのなかに入っていってしまいます。(セーターの袖がかなりピッタリしているのなら別ですけど)と同時に私が嫌いなのが、一度袖をまくって下ろした後にインナーだけがまくった位置に残ってしまうヤツ。あれイラつく。
また、胸周りや胴回りもフィットしすぎいていれば同様にセーターの中に入り込んだり、上に上がっていってしまったり。
なので、ある程度ゆとりがあり、生地も多少引っ掛かりがあるようなものを選ぶのです。
そうすると、1度チラ見せセッティングするとズレしまうことが少ないように思います。そしてさらに、チラ見せ派なら襟は詰まり気味、リブは太めが良いと思う。
※余談ですが、このチラ見せセッティングを洋服を着ながらするのがけっこう面倒なので、私はまずTシャツをセーターの中にセットしてから着たりします
長袖Tシャツへのこだわり4;
白のTシャツはできるだけ安く!
これ大事です。私にとっては重要な、長袖白Tの選び方のポイントです。
白といえば汚れが気になる!ちょっとした染みも目立ちます。
そして私にとって、白のTシャツはヘビロテ必至のアイテム。
なので、「40代にもなって」と言われようが何だろうが、ワンシーズンで買い直ししても全く後悔しない価格のもの、というのが重要なのです。
だって、汚れたくないから!永く着たいから!といって、なかなかタンスから出せずに違うものを着るなんて、嫌ですから。
ケチではありません。ケチではないのですが、Tシャツに何千円もだし、さらには汚れたら即買い換えられるというような裕福さは、残念ながら持ち合わせていないので
ということで、
以上が私の長袖Tシャツの選び方。
このこだわりを踏まえた上で、購入して良かったと思った長袖Tシャツがコレです。
こちらは150㎝購入。一枚で着ても大きすぎず、無印良品のSサイズのセーターの襟元、袖口、裾からチラ見せもしやすい。ただ、袖をまくる時と着る時の首周り、チョットきつい伸びないからね。わかってる…
こちらは160㎝サイズを購入。私みたいに小さい人でなければ、着やすいサイズではないかな?と思います。が、小さい私でも、インナーとして着ても問題ないサイズ感でした。ただ1枚で着るとちょっとばかり大きすぎる感あり。
どちらも首周り小さめですが、選択するとどうしても伸びやすい部分なので良いかな、という感じ。ちなみに私は、伸びて欲しくないTシャツは洗濯ネットを使用します。
※私にとっては良かったけど…体型は人それぞれなので購入は自己責任で何卒よろしくお願いします。
洋服って、ちょっとした違いで満足感が変わるから面白いですね。なんとも奥が深い
皆さんのこだわりはどんなものでしょうか?
◆2号◆