しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
業務スーパーをちょいちょい物色中の2号です。

今日は、冷凍トルティーヤ12枚入りを購入。

IMG_8558

税込213円でしたから、1枚約18円ほどですね

業務スーパーには多くの冷凍食材があり便利ですよね。色々な国からの輸入品がありますが、このトルティーヤの原産国はスペインでした。



早速、ラップサンドにして食べてみることにしました。

IMG_8559
(↑巻く前の図)


レシピは、

具は野菜前日の残りの唐揚げ、ソースはどのご家庭にもあるであろうマヨネーズとトマトケチャップです。


そして私は、クミン好きなので、GABANクミンパウダーを数回振りかけてから巻きましたよ。
因みに、クミンはサラダやチキンソテーなどに幅広く使っています。これを振りかけるだけでスパイシーでパンチの効いたお味になるのでおすすめのハーブです。ぜひぜひ


野菜は家にある物を刻んで使用すれば良いのでしょうが、今回はキューピーサラダクラブパプリカ彩るレタスのサラダ(税抜199円で購入)を使用。
このサラダ、レタスとパプリカだけでなくキャベツやレッドキャベツ、ニンジンなどが入っていて目にも美味しく体にも良さそう、そして何よりただ袋を開けるだけという手軽さからたまに使わせてもらっています。どんだけ家事を時短できるかが主婦の自由時間を左右しますからね。ま、ただの手抜きですけど


IMG_8560


さて、ラップサンドの方法ですが、
私は具がはみ出ないように下の部分を折り曲げてから、左右をくるっと丸めて作りました。
そして、ダイソーで購入したクッキングシートで巻いて下の部分を飴ちゃんのようにひねって完成。
クッキングシートを使うと崩れにくくなるし、持って食べやすいですよ。


IMG_8561
(↑唐揚げ以外に蒸し鶏でも作ってみました。が、私はやっぱり唐揚げの方が好き



で、お味ですが、



美味しかったです。
小麦粉が美味しいのかも知れませんが、何も巻かずにそのままでも食べられるくらいでした。薄ーいパンというか…カレーをつけて食べるナンにも少し近いかな。クセはないのでサンドイッチに使える材料なら何を巻いても問題ないと思います。気になる匂いもありませんでした。



しかし注意すべき点がひとつ
こちらのトルティーヤ、12枚がピッタリ重なって冷凍されているため、全部を一気に食べられない場合、食べる分だけ剥がすのが難しいです。やはり冷凍庫から出してすぐだと上手く剥がれず、割れてしまいます。
私はあまり細かいことを気にしないタイプなので、少し解凍して外側から必要な枚数をそっと剥がしました。そして残りはすぐに再び冷凍庫へ

色々なことが気になる方は…12枚全部食べられる時に使用した方が良いかも。でも12枚とはいえ1枚がそれほど大きくないため、大人ならラップサンドにして2個くらいは食べられると思います。(今回1号と共に食しましたが、2人とも2つ食べられました。)家族が多い人ならすぐに一袋なくなってしまうかも知れませんね。
もしくはパーティーなどをする方にも、手軽で食べやすくおすすめです。彩り良く仕上げることができれば見栄えも良いし


あと、
加熱してお召し上がりくださいとの表記があります。
レンジでチンでも良いですが、私は1枚ずつ軽くフライパンであぶるようにしてから使いました。水分を少し飛ばしてベタベタしないようにしたかったから。ただし、火にかけすぎるとパリパリになってラップサンドにできなくなってしまうかも知れないので注意が必要です。

パリパリになっても美味しいと思うので、ピザ生地の代わりに使ってもいいかも知れないと思いました。


カロリーが気になる場合には蒸し鶏などにしたり、ソースにはスイートチリソースを使っても美味しそう。


手軽に作れるし生地も美味しく、野菜も一度に摂れるので、このトルティーヤは業務スーパーでの買い物の定番になりそうです
お手頃価格だしね



◇2号◇



役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ