しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
2号です。

私の家は和室メインのため、どの部屋にも襖があります。そのため、古くなった襖を全て張り替えるとなると相当な出費。
それに、襖のあの完全なるの雰囲気を払拭したいこともあり、数カ月前からダイソー、セリア、キャンドゥのカッティングシートを使ってそれぞれの部屋の襖をこつこつリメイクを開始
おかげで日に焼けて変色したり、子供が暴れて少し破れたところのある襖の貧乏臭さから解放されてウホウホだったのですが…



色んな100均のシートを使ってリメイクしたことで気付いた点、そして失敗したなと思ったことがありました。



それは、
キャンドゥのインテリアシートなる商品は、重みや貼った時のツッパリ具合で時間が経つと少しズレるということ


IMG_8122



キャンドゥのこのインテリアシートを使った襖が
数カ月がたったころ、



IMG_8112

自然とこんな感じに隙間が空いてしまったんですね。



これって、つなぎ目を重ねずにピッタリ貼ったことで起こっているんだと思うけど、
少し重ねた部分も、







IMG_8113

粘着部分がずれてペタペタしたところが見えている
ところもちらほら。気になる~
(見えますかね?)




襖にそのまま使ったからかな?と思ったけど、
今のところ、ダイソーやセリアのリメイクシートではこんな風にズレている部分は見当たりません。
(ただし、端っこがめくれあがっているところはある


それぞれを貼る時に思ったことは、キャンドゥのインテリアシートは粘着力が弱め(?)で修正がしやすく、
セリアのリメイクシートは粘着力が強いためちょっとでもどこかについてしまうと剥がすのが大変。場合によってはシートが伸びたりして使えなくなることも。
そしてダイソーのシートはその間くらい、という感じ(ただし、たたみジワを伸ばすのがめんどい

キャンドゥのは貼りやすいのはメリットだけど、そのせいで後々ズレていきやすいのかもな。
と思っています。
(私の貼り方が下手なのかもしれないけど、貼ったばかりの時は綺麗に仕上がっていたんですよね

あと、重みもあるのかも知れませんね。
キャンドゥのリメイクシートは少し光沢のあるビニールっぽい素材でしっとり感があるから他の物より重いのかもしれない。でもその分、なんとなく重厚感がある気がする。←そこが良いところかと



リメイクシートやインテリアシートはそれぞれの100均で少しずつ雰囲気が違って、キャンドゥは若干高級感のあるきっちりした感じ、


そしてダイソーはビンテージ風のカジュアルなものが多く、

IMG_8118
(↑これダイソー)



セリアはデザイン性の強いタイプもあるから、

IMG_8119
(↑これセリア)


やっぱり見た目重視で選びたくなっちゃいますよね。


だから、今後キャンドゥのインテリアシートを襖のような大きな面積で使うのなら、まず下部から張って上に重ねるとイイのではないかと。そうすれば、重力で下に引っ張られてもそれほどズレが生じないのではないかと思った次第です。
もしくは1枚で使わずにあえて少しカットして張り合わせると軽くなり、ずれにくいかも知れません~
そしてもちろん、左右の貼り合わせ部分は1㎝くらい重ねると多少引っ張られても下地が見えませんね。




しかしながら今の私の場合、もう一度最初からやり直すのはとっても面倒だし、いくら100円とはいえまた何枚も買うのはイヤ!

ってことで今回は、
残っていたインテリアシートを短冊状に切り、気になる部分に重ね張りして修正してみました

IMG_8111


IMG_8110
(仕上がり図)

よく見ればわかるけど、
近寄らなければそれほど目立たないので許容範囲です(言い切るよ!)
あまり細くカットすると剥がれやすいと思うので、5㎝くらいにしましたよ。
しばらくはこれで乗り切るつもり



キャンドゥを含め、100均のリメイクシートやインテリアシートは今後もお世話になること間違いないので、
今度からズレることを想定して気を付けて使いたいと思います
って、そんなの常識だったかしら?だったら恥ずかしいわ



役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ