しまりす1号と2号の楽しいせいかつ記録
1号です。

わたしは3ヶ月に1回歯科検診に行きますが、
毎回歯垢除去率90%以上で衛生士さんに褒められます(自慢ですフフ)。

でも正直言うと、お褒め頂く前は誰もが90%はいっているものだろうと思っていました。
が、衛生士さんが仰るには、歯磨きが十分でない方は少なくないとのこと。
であるならば、わたしの普段の歯のケアは参考になる方もいらっしゃるのではと思い、綴ってみようと考えましたよ。

というわけで、まずは道具編です。

image

歯ブラシは現在PROSPEC-PLUS COMPACT SLIM M(Medium)を使っています。

こちらは歯科衛生士さんオススメのもので、確かにとても磨きやすく使いやすい。

image

ブラシ部分は小さめですが小さすぎず程よい感じです。
縦20mm、横7mm、毛の長さが10mmくらい。

小さすぎると磨き残しが多くなるんですよね…。
磨き残さないように何回も同じ歯に当てなければならない。
大きすぎるとモゴモゴして動かしにくい(特に奥に届きにくくなりますね)。
また、歯磨きに関係ないんですが見た目もおかしな丸みとかなくてデザインが好み

ちなみに、

スタンダードやわらかめ
スタンダードふつう
スタンダードスリムやわらかめ
スタンダードスリムふつう
コンパクトウルトラソフト
コンパクトやわらかめ
コンパクトふつう
コンパクトスリムやわらかめ
コンパクトスリムふつう
ミニふつう
タイニーふつう
ワンタフトふつう

があるようです。


確かロフトにも売ってました。

最近はPROSPECだけしか使用していませんが、
気分によって朝・昼・夜それぞれ歯ブラシを変えている時があります。
朝は電動歯ブラシにしたり、
あるいは電子歯ブラシにしてみたり。

ただ、どうも検診の数値から考えてみると重要なのはやはり磨き方によってちゃんと磨けているかのようだと感じました。
電動歯ブラシだけにしていた方が磨き残しがあったりすることもあって、
自分にとっては自分の手で確認しながら磨いていくのが一番のようでした。
ソニッケアーみたいな超音波歯ブラシはまだ使ったことがないのでまた違うかもしれません。

電子歯ブラシはイオンの作用で歯垢を落としやすいということで、
歯間ブラシやデンタルフロスを使う前の歯磨きに使ったりしました。
電池が切れてしまって今使ってないんですけどね。
電子歯ブラシを併用していたときの方が数値が良かった気がする…。

電子歯ブラシはこちらです↓


歯磨き粉は今はこれを使用↓

image

Jason Natural Sea Fresh, 抗歯垢&強化ペースト, 深海スペアミント, 3オンス (85 g)

歯磨き粉はiherbで購入することが多いです。
↑は今回初めて使用したけど、可もなく不可もなく普通な感じ…(今のところ)。
わたしはフッ素って本当に必要なのかな~と思っていて、日本の歯磨き粉はたいてい入っているので
入っていない外国のものを使っている感じです。
外国の歯磨き粉ってグルテンフリーの表示もあって、海外ではグルテンフリーって主流なんだなと思ったり。

先日まではシャボン玉せっけんのせっけんハミガキを使ってました。こちらも結構リピートして購入してます。
余計な成分が入っていない感じで。


その他はこちら。

image

歯間ブラシとデンタルフロスですが、この二つは歯への当たりどころが違うので
(歯間ブラシは歯と歯の間の根元、フロスは歯と歯の隙間)
併用するのがベストだと思ってます。
本当は毎日使うのがいいんですけど、数日置きでも良いと思いました。

ただ、検診で歯磨きだけしかしないで行ったときと
歯間ブラシやフロスまでしっかり使ったときの数値はやはり違いましたね。
歯磨きだけの場合は90%行かなかったと記憶してます。

歯の隙間が狭くて歯間ブラシが入らない方はもちろんフロスでいいと思います。
わたしも歯間ブラシSSS(一番小さいもの)を使ってますが入らない場所もあります。
あと、歯間ブラシはオール樹脂のものもあるんですが大抵は中心が針金でできているので
この針金で歯が傷つくのもよろしくないと聞いたことがあります。

フロスも今色々あって、使ったことがない方は細めでワックスが付いているものがオススメ。
水分で膨らむものもあるんですが、わたしは膨らまなくてもいいかなと思ったり。

お気に入りのフロスは糸状じゃなくてテープ状のもの。

image

Desert Essence, デザートエッセンス, デンタルテープ、ティーツリーオイル、ワックス仕上、30ヤード(27.4m)

何がいいかって言うと、糸状のものは指に巻き付けなくちゃいけないので
指が痛くなるし巻きつけたところは使わないので何か無駄だな~と思ったりするわけです。
が、テープ状だと両端を摘んで使用できるので巻き付けないで済むんですよ~。

image

テープ状なの、わかるかな?

残念なのはこの形状、日本では売ってないんですよね。見たことがない。
それと歯間が狭い方には向いてないです。

写真の赤いY字のものはフロスを引っ掛けて糸ようじのようにつかうものですが
わたしはこれ、あまりうまく使えませんでした。
ちなみに中に内蔵するタイプのも使用したことがありますが、
ん~、やっぱり自分の手で動かしたほうが使いやすいかな。
糸ようじに慣れている方はそういうのを使うのも良いと思います。
いずれもハンズで見つけました。

つづく。次は磨き方です。

◆1号◆

役に立った方はClickおねがいします♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Sponsored Link
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
follow us in feedly

  • ライブドアブログ